元ひきこもりのブログ

2007年まで10年以上ひきこもっていました。
ひきこもっている時はまったく光が見えず 本当につらかったですが、人との出会いなど、様々な幸運に恵まれたおかげで 2008年に社会復帰できて以降、少しずつ活動の範囲を広げています。

現在ひきこもり中で、以前の私のように、外に出るのもつらいという人。
そのような人がこのブログを読んで 少しでも「大丈夫だ」と思っていただければ幸いです。

ひきこもり中、私は相当 絶望的な状態だったと思います。
そんな私でも、ひきこもりを脱することができたのですから、現在うまくいかない人も、きっかけさえつかめば 絶対になんとかなると思います。

2015年10月のブログ記事

  • 芋煮会での失敗

    10月18日の日曜日、広瀬川の河川敷での芋煮会に参加しました。 この日は快晴で、本当に仙台の10月中旬なのだろうかと疑うほど、暑かったです。 ですから、河川敷は芋煮をする人で一杯でした。外国人のかたも何人か見かけました。 芋煮は、石でかまどをつくり、下に薪を入れて火をたきます。 うちわで空気を送っ... 続きをみる

    nice! 47
  • はじめての作詞

      海は広いな 大きいな   月がのぼるし 日が沈む これは、言わずと知れた、童謡「海」の歌詞です。 先日、この「海」の2番と3番の歌詞を、初めて聞いた。   海は大波 青い波   ゆれてどこまで続くやら(2番)   海にお舟を浮かばせて   行ってみたいな よその国(3番) 私は、3番の歌詞がい... 続きをみる

    nice! 31
  • 「千と千尋の神隠し」を見て

    【癒し効果】ジブリ・ピアノ「千と千尋の神隠し」いのちの名前 作業用、睡眠用BGM 「千と千尋の神隠し」の主人公、千尋は、 ごく平凡な女の子だと思っていましたが、 実は違うのですね。 彼女は、 食べ物やお金といった、人々が普通にひきつけられるものに、 なぜか、あまり関心を示さないという 非常に珍しい... 続きをみる

    nice! 27
  • 阪神いよいよCS出場へ

    広島と阪神による プロ野球、セ・リーグ3位争いは、 広島こける→阪神こける→広島こける ⇒阪神の勝利(えっ!?) で決着しました。。。 私は阪神ファンですが、これで勝利と言われても、少しも嬉しくありません。 正直、最後は、気持ちよく広島に決めてもらったほうがすっきりしたぐらいです。 野球は筋書きの... 続きをみる

    nice! 15
  • 「ハウルの動く城」を見て

    宮崎駿監督の「ハウルの動く城」を見た。 私が最も印象に残ったのは次の場面で発したハウルの言葉である。 それまで臆病だったハウルが、一転して、 ソフィーを守るために戦いに出ようとする。 そんなハウルをソフィーが引き止める。 そこでハウルは 「どうして?  逃げることは今まで十分にしてきた。もう逃げる... 続きをみる

    nice! 16