元ひきこもりのブログ

2007年まで10年以上ひきこもっていました。
ひきこもっている時はまったく光が見えず 本当につらかったですが、人との出会いなど、様々な幸運に恵まれたおかげで 2008年に社会復帰できて以降、少しずつ活動の範囲を広げています。

現在ひきこもり中で、以前の私のように、外に出るのもつらいという人。
そのような人がこのブログを読んで 少しでも「大丈夫だ」と思っていただければ幸いです。

ひきこもり中、私は相当 絶望的な状態だったと思います。
そんな私でも、ひきこもりを脱することができたのですから、現在うまくいかない人も、きっかけさえつかめば 絶対になんとかなると思います。

2016年2月のブログ記事

  • 春はあけぼの

    珍しく早起きして、ふと東の空を見ると、 その澄んだ美しさに 思わず目を奪われました。 そして、すぐに清少納言の『枕草子』の冒頭部分を思い出しました。 春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際 少し明かりて 紫だちたる雲の細くたなびきたる この冒頭部分はあまりにも有名ですが、 ここで語られている景色を... 続きをみる

    nice! 8
  • Imagine

    【ギャートルズ】エンディング ↑は、「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング曲です。 人間が地球上に現れる前の世界を歌っています。 「なんにもない大地に ただ風が吹いてた」 という歌詞が印象的です。 ↓は、池澤夏樹さんの『光の指で触れよ』の一節です。 人間が地球上からいなくなった世界を想像すること... 続きをみる

    nice! 5