元ひきこもりのブログ

2007年まで10年以上ひきこもっていました。
ひきこもっている時はまったく光が見えず 本当につらかったですが、人との出会いなど、様々な幸運に恵まれたおかげで 2008年に社会復帰できて以降、少しずつ活動の範囲を広げています。

現在ひきこもり中で、以前の私のように、外に出るのもつらいという人。
そのような人がこのブログを読んで 少しでも「大丈夫だ」と思っていただければ幸いです。

ひきこもり中、私は相当 絶望的な状態だったと思います。
そんな私でも、ひきこもりを脱することができたのですから、現在うまくいかない人も、きっかけさえつかめば 絶対になんとかなると思います。

2016年7月のブログ記事

  • アメイジング・グレイス

    「アメイジング・グレイス」という曲は、 多くの歌手によって 歌われてきたのではないでしょうか。 私も、何度もこの曲を聞く機会があり、 そのたびに 厳かで美しい曲だなと思ってきました。 しかし、今回、 小さな女の子が歌う ↓の「アメイジング・グレイス」を聞いて、 この曲は、ただ厳かで美しいというだけ... 続きをみる

    nice! 6
  • 芭蕉の句を妄想する

      荒海や 佐渡によこたふ 天河 この句は 松尾芭蕉の『奥の細道』に出てきます。 この句について 私は、いろいろと想像力をふくらませてみました。 以下の文章は、 この句についての私の勝手な解釈にすぎませんので、 どうぞ、そのつもりでお読みください。 まず私は、この句のポイントは 「よこたふ」にある... 続きをみる

    nice! 8
  • 犬のおまわりさん

    童謡「犬のおまわりさん」を 聞く機会があり、 改めて、 その歌詞を 最後まで じっくりと見てみました。 すると、 この歌は、 私たちがよく知る、 「ただ鳴いてばかりいる子猫ちゃんを前にして、 犬のおまわりさんが困り果てて途方に暮れてしまう」 という1番の歌詞から 特に話が展開することもなく 終わっ... 続きをみる

    nice! 10
  • 呼吸法と間

    今日は、 私が ある先生から教わった 呼吸法について 少し紹介したいと思います。 ただ、紹介するといっても、 私自身、 その先生が教える呼吸法を 完全にマスターしたわけではないと思いますので、 そこのところは十分に考慮してお聞きください。 それでは、 触りだけではありますが、紹介したいと思います。... 続きをみる

    nice! 12