元ひきこもりのブログ

2007年まで10年以上ひきこもっていました。
ひきこもっている時はまったく光が見えず 本当につらかったですが、人との出会いなど、様々な幸運に恵まれたおかげで 2008年に社会復帰できて以降、少しずつ活動の範囲を広げています。

現在ひきこもり中で、以前の私のように、外に出るのもつらいという人。
そのような人がこのブログを読んで 少しでも「大丈夫だ」と思っていただければ幸いです。

ひきこもり中、私は相当 絶望的な状態だったと思います。
そんな私でも、ひきこもりを脱することができたのですから、現在うまくいかない人も、きっかけさえつかめば 絶対になんとかなると思います。

2016年10月のブログ記事

  • シンプル

    物事は、私が思うよりも、ずっと単純である。 私は、こう考えることにした。 今、目の前にあることを、できるだけ頑張る。 ただ、それだけである。 もしかしたら、今、私がしていることは、 将来の自分から見ると、 あまり意味がないことなのかもしれない。 しかし、そんなことは、 現時点では、まったく予測がつ... 続きをみる

    nice! 16
  • 国宝 大崎八幡宮

    最近、 自分自身の運気が 少しよくないように感じておりましたので、 10月14日の午後、 気分を一新していただく意味もこめて、 仙台で、よく知られている神社である 大崎八幡宮にお参りにあがることにしました。 大崎八幡宮は、 国道沿いにあります。 国道側からは、 どっしりとした「一之鳥居」が 人の目... 続きをみる

    nice! 15
  • ドブネズミと私

    ドブネズミみたいに 美しくなりたい 写真には写らない 美しさがあるから ↑は、 ブルーハーツの「リンダ リンダ」の 冒頭部分です。 ブルーハーツの歌詞は印象に残るものが多いですが、 その中でも↑の歌詞は 私にとって、なんだか特別な響きがあります。 ↑の歌詞の 意味するところを 私なりに考えてみまし... 続きをみる

    nice! 19
  • LET IT BE

    ひきこもりを経験することになったような人は、 これまでの人生で いろいろとつらくて悲しい思いをすることが多かったに違いない。 自分はどうしてこんななのだろう、 なんで生まれてきたのだろう、 とまで思っている人もいるかもしれない。 しかし、私は、少なくとも、次のようなことは言えるのではないかと思う。... 続きをみる

    nice! 14