元ひきこもりのブログ

2007年まで10年以上ひきこもっていました。
ひきこもっている時はまったく光が見えず 本当につらかったですが、人との出会いなど、様々な幸運に恵まれたおかげで 2008年に社会復帰できて以降、少しずつ活動の範囲を広げています。

現在ひきこもり中で、以前の私のように、外に出るのもつらいという人。
そのような人がこのブログを読んで 少しでも「大丈夫だ」と思っていただければ幸いです。

ひきこもり中、私は相当 絶望的な状態だったと思います。
そんな私でも、ひきこもりを脱することができたのですから、現在うまくいかない人も、きっかけさえつかめば 絶対になんとかなると思います。

「糸」

出会いってすごく大切ですよね。
それなのに、
出会いって、自分の手でコントロールできるものだとは
とても思えない。


でも、
ふり返ってみると、一応、
会うべき人には、どういうわけか、
きちんと巡り合えているような気がする。


もちろん、中には、悪い出会いもあったかもしれない。
でも、それも、後からふり返ると、
自分が成長するために必要な
出会いであったような気がする。


出会いって本当に不思議です。


以上は、私が、中島みゆきさんの「糸」を聞いて
思ったことです。


私は、いくつかの出会いがなかったら、
現在の自分はなかったと考えているので、
出会いに対して、他の人より強い思いがあるのかもしれません。


ただし、私が、「糸」の中で一番共感するのは以下の部分です。


  こんな糸が なんになるの
  心許なくて ふるえてた風の中


ひきこもりで、外に出られないとき、
このように思うことが幾度もありました。


当時の私の目標は、
外に出られるようになることであったり、
人ごみの中を平気で歩けるようになることであったりします。


でも、考えてみると、これって、
2~3才の子供でもたやすくできることです。
そんな目標に向けて頑張っている自分とは
いったい何なのかと考えると、
すべての努力がむなしいものに思われるときもありました。


でも、今は違います。
当時の努力は無駄ではなかったと自信をもって言えます。
いや、それどころか、現在の自分を支えているのは、
あのような不安な思いを経験したことであるとも言えます。


「糸」から話が横にそれて長くなってしまいました。
すみません。


糸 - 中島みゆき







ひきこもり ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する