元ひきこもりのブログ

2007年まで10年以上ひきこもっていました。
ひきこもっている時はまったく光が見えず 本当につらかったですが、人との出会いなど、様々な幸運に恵まれたおかげで 2008年に社会復帰できて以降、少しずつ活動の範囲を広げています。

現在ひきこもり中で、以前の私のように、外に出るのもつらいという人。
そのような人がこのブログを読んで 少しでも「大丈夫だ」と思っていただければ幸いです。

ひきこもり中、私は相当 絶望的な状態だったと思います。
そんな私でも、ひきこもりを脱することができたのですから、現在うまくいかない人も、きっかけさえつかめば 絶対になんとかなると思います。

アメイジング・グレイス

「アメイジング・グレイス」という曲は、
多くの歌手によって
歌われてきたのではないでしょうか。


私も、何度もこの曲を聞く機会があり、
そのたびに
厳かで美しい曲だなと思ってきました。


しかし、今回、
小さな女の子が歌う
↓の「アメイジング・グレイス」を聞いて、
この曲は、ただ厳かで美しいというだけではないんだ、
と気づかされました。


↓の「アメイジング・グレイス」からは、
歌詞がすっと耳に入ってきました。
だから、↓を聞いて、
「アメイジング・グレイス」が
ぐっと身近に感じられるようになったのだと思います。


私が↓の「アメイジング・グレイス」を聞いて
思ったのは、次のようなことです。


それは、
この曲は、
「ああ、やはり神様はいらっしゃったのだ」
と初めて気づいた瞬間の感動をうたったものだ、
ということです。


私は、これまで、
宗教を深く考える機会のほとんどない
人生を送ってきましたので、
もちろん詳しくは分かりませんが、
それでも、この曲の歌詞から、
神様の存在に気付く瞬間のすごさは
想像できました。


私は、
過去に
長期間のひきこもりを経験しましたし、
今でも対人緊張などで
それなりにもどかしい思いをしています。


しかし、こんな私でも、
もし神様の存在に気付くことができたら、
過去から現在までの
あらゆる経験の一切が
これでよかったのだ、本当にありがとうございます、
と思えるようになるのだろうか。


と、こんなことを思ったりもしました。


なんだか
馬鹿なことを言っているのかもしれませんが、
↓の「アメイジング・グレイス」を聞いて
思ったことを
率直に書いてみました。


アメージング グレース/歌/英語、日本語字幕




にほんブログ村

ひきこもり ブログランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する