元ひきこもりのブログ

2007年まで10年以上ひきこもっていました。
ひきこもっている時はまったく光が見えず 本当につらかったですが、人との出会いなど、様々な幸運に恵まれたおかげで 2008年に社会復帰できて以降、少しずつ活動の範囲を広げています。

現在ひきこもり中で、以前の私のように、外に出るのもつらいという人。
そのような人がこのブログを読んで 少しでも「大丈夫だ」と思っていただければ幸いです。

ひきこもり中、私は相当 絶望的な状態だったと思います。
そんな私でも、ひきこもりを脱することができたのですから、現在うまくいかない人も、きっかけさえつかめば 絶対になんとかなると思います。

この世界は自分中心に回っている?

自分の場合、
1の努力しかしていないのに、
すぐに、ある程度の結果を期待することがよくある。


冷静に考えたら、
おかしな話だ。


おかしな話なのに、
なぜか、すぐに結果が出ないと 落ち込んでしまい、
自分は やっぱり何をやってもダメなのじゃないかと
簡単に決めつけて、自信を喪失してしまいがちになる。


本当にバカな話である。


私は 本当にバカなのであろうか?


いや、そうじゃないと思う。
多分、自分自身に関することだから、
このような おかしな判断をしてしまうのだ。


多分、自分以外の誰かに関することであれば、
もう少し冷静で賢明な判断ができるはずだ。


結局、自分に関係が深くなれば深くなるほど、
まともな判断ができなくなってしまうということなのだろう。


だとすれば、こういうことなのではないか。


なんだかんだ言っても、
私は、
この世界は自分中心に回っている
と思っているのである。
いい気なものだ。


でも、
私のように思っている人は他にもいるのではないか。


私のようなタイプの人間は、
自分を大切に思う気持ちが強く、
自分が傷つくことを恐れる気持ちが必要以上に強いのだろう。
その結果、
努力の継続をむなしいものと思ったり、
行動が消極的になったりする傾向が強くなるのだと思う。


本当に気を付けなければならない。
このままだと、何もしないまま
人生が終わってしまう。


自分への戒め

少し
自分がかわいい
と思うことから離れなければならない。
そして、少しは
自分が傷つく
ことに慣れなければならない。

×

非ログインユーザーとして返信する