元ひきこもりのブログ

2007年まで10年以上ひきこもっていました。
ひきこもっている時はまったく光が見えず 本当につらかったですが、人との出会いなど、様々な幸運に恵まれたおかげで 2008年に社会復帰できて以降、少しずつ活動の範囲を広げています。

現在ひきこもり中で、以前の私のように、外に出るのもつらいという人。
そのような人がこのブログを読んで 少しでも「大丈夫だ」と思っていただければ幸いです。

ひきこもり中、私は相当 絶望的な状態だったと思います。
そんな私でも、ひきこもりを脱することができたのですから、現在うまくいかない人も、きっかけさえつかめば 絶対になんとかなると思います。

2015年11月のブログ記事

  • プリティ清原

    プロ野球の清原和博選手がまだ現役で活躍していた頃、 巨人軍の中軸打者としてなかなか結果を出せない清原選手に、 テリー伊藤さんが次のような提案をしていた。 これから清原選手は「プリティ清原」という名で 試合に出ればよいのである。 清原選手が巨人でなかなか活躍できないのは ファンの期待にこたえようとい... 続きをみる

    nice! 51
  • 好きな歌

    THE BLUE HEARTSさんの「TRAIN-TRAIN」を聞くと、 今でも少し熱くなります。   本当の声を聞かせておくれよ 世の中は、人は、もっとこうあるべきではないか という彼らの思いが伝わってきます。   いやらしさも 汚らしさも   むきだしにして走ってく 世の中は、あまりにも嘘や虚... 続きをみる

    nice! 42
  • 負けるが勝ち

    「負けるが勝ち」って、いつも思えていたら 楽だろうなと思う。 しかし、実際の私は、他の人に、 少しでも能力があると思ってもらおうと、 いつも躍起になっている。 そして、ときどき、思惑通りに、よい結果が得られると、 やはり嬉しいし、少し自信過剰にもなる。 でも、その時、 他の人が私を見る目はどんなも... 続きをみる

    nice! 47
  • 「フランダースの犬」を追憶する

    フランダースの犬 エンディング 高画質 ↑は、テレビアニメ「フランダースの犬」のエンディング曲です。 私は、このアニメを10年以上前に見たのだと思うが、 今でも時々思い出すことがある。 それほど、このアニメのラストは私にとって衝撃的だったのだ。 「フランダースの犬」は、 少年「ネロ」とその愛犬「パ... 続きをみる

    nice! 51
  • 小春日和を満喫

    今日は本当に暖かかった。 日ざしは11月らしいやわらかさなのだが、 体感温度は11月のそれではない。 これだけ暖かいと、 いつも通っている道も、 なんだか少し異空間のように感じる。 一瞬、夢の中を歩いているような錯覚に陥った。 ぽかぽかと暖かい中で見る紅葉も悪くない。 石に存在感があった。 暖かい... 続きをみる

    nice! 40