元ひきこもりのブログ

2007年まで10年以上ひきこもっていました。
ひきこもっている時はまったく光が見えず 本当につらかったですが、人との出会いなど、様々な幸運に恵まれたおかげで 2008年に社会復帰できて以降、少しずつ活動の範囲を広げています。

現在ひきこもり中で、以前の私のように、外に出るのもつらいという人。
そのような人がこのブログを読んで 少しでも「大丈夫だ」と思っていただければ幸いです。

ひきこもり中、私は相当 絶望的な状態だったと思います。
そんな私でも、ひきこもりを脱することができたのですから、現在うまくいかない人も、きっかけさえつかめば 絶対になんとかなると思います。

2016年8月のブログ記事

  • 親しく話ができる相手を見つけよう!

    ひきこもっている人の切実な願いは、 「社会に出て、それなりに活躍したい」 ということだと思う。 当然、ひきこもっていたときの私も、強くそう願っていた。 しかし、そうはいっても、 そのような願いが簡単にかなうものでないことは、 私が嫌というほど分かっている。 それでは、私は、 なぜ、幸運にも、そのよ... 続きをみる

    nice! 13
  • 山の日の朝焼け

    今朝の 日の出後の東の空は、 少し綺麗でした。 地面に近いほうは、 紫だちたる雲が たなびいていて、 その間から 朝日のオレンジが見えています。 一方、 中空には、 うろこ雲(すじ雲?)が 軽やかに 漂っています。 少し珍しく感じられましたので、 カメラにおさめました。 ちなみに、この後、 リオ五... 続きをみる

    nice! 14
  • 伊達政宗公の墓所

    7月30日(土)の午前、 杜の都・仙台にある 伊達政宗公の墓所に行ってきました。 伊達政宗公の墓所は 「瑞鳳殿(ずいほうでん)」と呼ばれています。 瑞鳳殿は、仙台駅の西口から 歩いて30~40分の距離にあります。 瑞鳳殿が近くなってくると、急に 人工感が薄くなり、 自然の中に入っていくような感じに... 続きをみる

    nice! 18