元ひきこもりのブログ

2007年まで10年以上ひきこもっていました。
ひきこもっている時はまったく光が見えず 本当につらかったですが、人との出会いなど、様々な幸運に恵まれたおかげで 2008年に社会復帰できて以降、少しずつ活動の範囲を広げています。

現在ひきこもり中で、以前の私のように、外に出るのもつらいという人。
そのような人がこのブログを読んで 少しでも「大丈夫だ」と思っていただければ幸いです。

ひきこもり中、私は相当 絶望的な状態だったと思います。
そんな私でも、ひきこもりを脱することができたのですから、現在うまくいかない人も、きっかけさえつかめば 絶対になんとかなると思います。

2017年1月のブログ記事

  • 対人緊張を克服する方法

    私は、すごく緊張しやすい性質です。 私の緊張の仕方は、本当に常軌を逸していると思います。 例えば、次のような感じです。 もし誰かが私のほうを見ていることを察知すると、 もう、それだけで、体が硬直しはじめて、 自然体でいられなくなります。 ましてや、 人込みの中に身を置かなければならないときなどは、... 続きをみる

    nice! 14
  • 神戸の鉄人28号

    今年初めて投稿します。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年の11月中旬に、 神戸市長田区の 新長田駅(JR、地下鉄)から歩いて4~5分のところにある 鉄人28号像を 見に行きました。 鉄人28号像は 阪神淡路大震災からの復興のシンボルとして 2009(平成21)年につくられました。 その鉄人2... 続きをみる

    nice! 14