元ひきこもりのブログ

2007年まで10年以上ひきこもっていました。
ひきこもっている時はまったく光が見えず 本当につらかったですが、人との出会いなど、様々な幸運に恵まれたおかげで 2008年に社会復帰できて以降、少しずつ活動の範囲を広げています。

現在ひきこもり中で、以前の私のように、外に出るのもつらいという人。
そのような人がこのブログを読んで 少しでも「大丈夫だ」と思っていただければ幸いです。

ひきこもり中、私は相当 絶望的な状態だったと思います。
そんな私でも、ひきこもりを脱することができたのですから、現在うまくいかない人も、きっかけさえつかめば 絶対になんとかなると思います。

2018年7月のブログ記事

  • 憂鬱など吹き飛ばして君も元気だせよ

    最近、何もかも嫌になるような現実を前にして、 憂鬱な気分になるたびに、なぜか 私の頭の中で流れ出して、勇気づけてくれる曲がある。 それは、 西城秀樹さんの 『YOUNG MAN(Y.M.C.A.)』である。 これまで、私は、この曲に特に思い入れがあるわけではなかったはずなのだが、 不思議なことであ... 続きをみる

    nice! 9
  • 機械有れば必ず機事有り、機事有れば必ず機心有り

    久しぶりに投稿します。 またよろしくお願いします。 『荘子』外篇、天地篇に 次のような言葉があります。 便利な道具が発明されれば、 必ず その便利な道具を使った仕事が生まれる そして、便利な道具を使った仕事が生まれれば、 必ず その便利な道具にどこまでも頼る心が生まれる そして、便利な道具にどこま... 続きをみる

    nice! 4