元ひきこもりのブログ

2007年まで10年以上ひきこもっていました。
ひきこもっている時はまったく光が見えず 本当につらかったですが、人との出会いなど、様々な幸運に恵まれたおかげで 2008年に社会復帰できて以降、少しずつ活動の範囲を広げています。

現在ひきこもり中で、以前の私のように、外に出るのもつらいという人。
そのような人がこのブログを読んで 少しでも「大丈夫だ」と思っていただければ幸いです。

ひきこもり中、私は相当 絶望的な状態だったと思います。
そんな私でも、ひきこもりを脱することができたのですから、現在うまくいかない人も、きっかけさえつかめば 絶対になんとかなると思います。

何億光年輝く星にも

旭化成のCMが流れると、
いつも聞き入ってしまいます。


そのCMでは、
山口百恵さんが歌っていた「さよならの向こう側」を
どなたかがカバーされた曲が流れるのですが、
その曲にひかれるのです。


  何億光年 輝く星にも 寿命があると
  教えてくれたのは あなたでした
  季節ごとに咲く 一輪の花に 無限の命
  知らせてくれたのも あなたでした


この歌詞は何を意味しているのでしょうか。


生命には「はかなさ」と「強さ」の両面があることを、
伝えようとしているのでしょうか。
それとも、
私たちが、絶対に正しいと思っている価値観でも、
視点が変われば、また違ったものに見えてくることを、
伝えようとしているのでしょうか。


私にはよく分かりませんが、とにかく、
この歌には不思議な魅力があるなと、いつも思います。


「さよならの向こう側」
作詞は阿木燿子さん、作曲は宇崎竜童さん、です。


「さよならの向こう側」feat.TeN




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村



ひきこもり ブログランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する