元ひきこもりのブログ

2007年まで10年以上ひきこもっていました。
ひきこもっている時はまったく光が見えず 本当につらかったですが、人との出会いなど、様々な幸運に恵まれたおかげで 2008年に社会復帰できて以降、少しずつ活動の範囲を広げています。

現在ひきこもり中で、以前の私のように、外に出るのもつらいという人。
そのような人がこのブログを読んで 少しでも「大丈夫だ」と思っていただければ幸いです。

ひきこもり中、私は相当 絶望的な状態だったと思います。
そんな私でも、ひきこもりを脱することができたのですから、現在うまくいかない人も、きっかけさえつかめば 絶対になんとかなると思います。

Aさんへのメール

このブログを通して知り合い、
その後、メールのやり取りをするようになったかたがいます。
そのかたを、ここでは、仮にAさんとさせていただきます。


そのAさんに、昨日、久しぶりにメールを送ろうとしたのですが、
何らかの理由で送ることができません。
また、私のメールアドレスは今年の4月から変わってしまったので、
Aさんからのメールもこちらには届かないことになります。
これでは連絡の取りようがありません。


そこで、このブログを使って、
昨日のAさんへのメールの要点を、以下で書かせていただこうと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(以下の文章は、Aさんへのメールの要点です)
父の介護をしなければならなくなって以降、
私は相変わらず うだつの上がらない毎日を送っています。
このような生活はまだまだ続きそうです。
私は、なんだか八方ふさがりのような状態に陥っているような感じさえします。


こんな状態でも、私に実力があれば、どのようにでも道を切り開いていくのでしょうが、
悲しいかな、私にそんな力はありません。
今は、あらゆる面で、自分の無力さを痛感しています。


実は、父の病気の容体が少し落ち着きはじめた4月に、
以前に経験したことがある、
ホテルの各部屋の風呂掃除のバイトに久しぶりに行き始めたりして、
自分なりに何かを変えようとはしてみたのです。


というのは、父の介護だけでは、どうしても生活にリズムが生まれてきません。
介護といっても、私の場合、自分が自由に使える時間はそれなりにあるのですが、
その自由時間を どうしても有効に使えず、
ただ毎日が無駄に過ぎていくだけという
ひどい感じになってしまいます。


そこで、父の介護の空き時間に
バイトを入れることによって、
かえって生活にリズムが生まれること等も期待して、
バイトに行くことにしたのです。


いざ久しぶりにバイトに行ってみると、
やはり大変なことが多かったですが、
それでも、生じた問題を自分なりに少しずつ解決していって、
2週間後ぐらいには、
これなら、なんとか続けられそうだな、という感じになってきました。


しかし、そこで
父が下血してしまいました。
父は6日間ほどで退院できたのですが、やはり放っておくことはできず、
バイトはやめてしまいました。


今は また
相変わらずの毎日を送っています。


話が暗くなってしまって、すみません(笑)
それでも、自分なりに毎日勉強していることはありますよ。
私は無力ではありますが、そんな私だからこそ分かること・できることがあるはずです。
多分。。。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


私が無力なことも、父が病気になったことも、
すべてのことには意味があるはずです。
やはり生きている限りは、前を向いて、自分のできることを頑張ろうと思います。


少しでも頑張ってさえいれば、そのうち必ず道が開けてくると思います。


以前のメールで、Aさんが教えてくれた
「なにかの途中」という言葉を、今こそ心に刻みたいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ちなみに、Aさんが教えてくれた
「なにかの途中」の全文は以下の通りです。


「人はそれぞれ、自分だけの荷物を背負って、それぞれの道を歩いている。
その道はときおり交差するかもしれないが、
それぞれがどこかからやって来て、
どこかへと向かっていく。
すべてのことは、なにかの途中。」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Aさんは今も地域の若者支援センターに通っていらっしゃるのでしょうか。
作業体験だけでも緊張して疲れる自分がいて、前途多難!と思うことも多いとおっしゃっていましたが、現在はどんな感じでしょうか。


ちなみに私は、今でも、人の多い場所は大の苦手です。
バイトに行っても、病院に行っても、緊張して大変な思いをする自分がいます。
多分、Aさんと何も変わらないと思います。


私も、Aさんも、今は「なにかの途中」の難しい所にいるのかもしれませんが、
そのうち、きっと、新しい景色が見えてくるはずです。
その時までは、つらくて苦しいことも多いかもしれませんが、
何もかもいやになる日もあるかもしれませんが、
それでも、少しずつ、自分のできることを頑張っていきましょう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Aさんへのメールの要点は以上です。
Aさんがこれを読んで下さればよいのですが。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもりランキング

×

非ログインユーザーとして返信する