元ひきこもりのブログ

2007年まで10年以上ひきこもっていました。
ひきこもっている時はまったく光が見えず 本当につらかったですが、人との出会いなど、様々な幸運に恵まれたおかげで 2008年に社会復帰できて以降、少しずつ活動の範囲を広げています。

現在ひきこもり中で、以前の私のように、外に出るのもつらいという人。
そのような人がこのブログを読んで 少しでも「大丈夫だ」と思っていただければ幸いです。

ひきこもり中、私は相当 絶望的な状態だったと思います。
そんな私でも、ひきこもりを脱することができたのですから、現在うまくいかない人も、きっかけさえつかめば 絶対になんとかなると思います。

憂鬱など吹き飛ばして君も元気だせよ

最近、何もかも嫌になるような現実を前にして、
憂鬱な気分になるたびに、なぜか
私の頭の中で流れ出して、勇気づけてくれる曲がある。


それは、
西城秀樹さんの
『YOUNG MAN(Y.M.C.A.)』である。


これまで、私は、この曲に特に思い入れがあるわけではなかったはずなのだが、
不思議なことである。


多分、西城さんが今年の5月に亡くなって以降、
この曲がテレビなどで流れていたのを何度も聞いているうちに、
私の頭の中にこの曲が深くインプットされたから
このような現象が起きているのだと思うが、
それにしても、なぜ、私が憂鬱なときに必ず
私の頭の中に登場するのだろうか。


この曲の歌詞を調べてみたりして、
その原因を探ろうとしたが、
だんだん、どうやら そんなところには答えがないような気がしてきた。


憂鬱な気分をやわらげてくれるのは、
理屈ではなく、
西城さんの明るさやエネルギーのほうである。



憂鬱など 吹き飛ばして

君も元気だせよ


↑のように単純明快な歌詞を
西城さんが明るくパワフルに歌ってくれる、
これが一番の薬である。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


幸い、憂鬱な気分は長くは続かない。


朝が来て、新しい一日が始まると、
昨日までのつらくて重い事態も、また新たな展開を見せている。


やはり、一切のものは、変化を続けていて、
昨日のまま変わらないものなど
ひとつも存在しないらしい。


本当に人生は、「よいこと」と「悪いこと」との繰り返しである。


つらくて憂鬱な夜はこれからも何度もやってくるだろう。
そのときは、また、西城さんのお世話になることが、
当分 続きそうである。


これからも よろしくお願いします。


遅くなりましたが、
西城秀樹さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



Saijo Hideki - Young Man (Y.M.C.A.)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもりランキング

×

非ログインユーザーとして返信する