生きてることに意味がある
久しぶりに投稿します。
よろしくお願いします。
自分って 本当に なんのために生きているんだろう?
自分なんて 別に いてもいなくても同じような気がするんだけど・・・
などと 考えたことがある人はいないでしょうか?
私は 時々 そのように考えてしまうことがあります。
この問いに対する答えで、なかなか すっきりと 自分自身を納得させられるような解答というものは存在しないように思われますので、
このような疑問が頭に浮かぶたびに、私は なんだか憂鬱で自暴自棄な気分にならざるをえませんでした。
しかし、最近、この疑問に対する 自分なりの解答を用意できるようになりましたので、ここで少し紹介させていただきます。
そもそも、この宇宙世界は まったく無駄なものを この世に存続させることなど 許してくれるでしょうか?
少なくとも 私には 決して 許されないように思われます。
私には、この宇宙世界において 存在する意味のないものは 即座に 抹消されてしまうように思われるのです。
本当に たったの1秒ですら 存続を許されないような気がします。
だとすると、まだ この世界に生きているということは、もう それだけで意味があるのです。
いったい なんの意味が、などと考えても そんなこと 分かるわけがありません。
分からなくても、やはり まだ 何か 意味があるから、私たちは この宇宙世界に 生かされているのです。
まったく 意味がなくなれば、すぐに お迎えが来るのではないでしょうか。
それほど この宇宙世界は 無駄なものが存続することを 嫌っているように 私には思われます。
このように考えると、たとえ 自分に価値があるようには どうしても思えないとしても、それでも この宇宙世界の中で 何かの役割が残されているから まだ生きているのです。
もしかすると、将来、「ああ、この時のために 私は生きていたのだな」と思えるような瞬間が訪れるかもしれません。
そのような瞬間が 私たちにも訪れることを願って、今日のお話を終えようと思います。
最後まで つまらないお話に付き合っていただきまして ありがとうございました!