元ひきこもりのブログ

2007年まで10年以上ひきこもっていました。
ひきこもっている時はまったく光が見えず 本当につらかったですが、人との出会いなど、様々な幸運に恵まれたおかげで 2008年に社会復帰できて以降、少しずつ活動の範囲を広げています。

現在ひきこもり中で、以前の私のように、外に出るのもつらいという人。
そのような人がこのブログを読んで 少しでも「大丈夫だ」と思っていただければ幸いです。

ひきこもり中、私は相当 絶望的な状態だったと思います。
そんな私でも、ひきこもりを脱することができたのですから、現在うまくいかない人も、きっかけさえつかめば 絶対になんとかなると思います。

「時代」

NHKの「明日へつなげるライブ」という番組の中で、
クリス・ハートさんが、
中島みゆきさんの「時代」を歌っているのを聞いた。


そして、「時代」は、
万物は流転している、悪いことはずっと続かない、
というメッセージを伝えている曲だと知った。


「時代」は、これまで何度も聞いたことがあると思うが、
このようなメッセージに気付かなかった。


  今日は倒れた旅人たちも
  生まれ変わって歩き出すよ


やはり間違いない。


私は、この歌詞の「生まれ変わって」の意味を考えてみた。
「生まれ変わって」には次のようなニュアンスがあるのではないか。


たとえば、それまで、ずっと憂鬱な日が続いていたのに、
ある朝、ふと目が覚めたら、
なんだか、頑張れそうな気になっていたという、
そういう出来事があったとすると、
それはもう別人に生まれ変わったのと同じことである。
そして、万物が流転している、この世の中では、
そういうことは普通に起こりうるのである。


意識することはほとんどないかもしれないが、
人は何度も「生まれ変わって」、別の自分になっているのである。



以前、中島みゆきさんのコンサートの様子を紹介している
テレビ番組を見たことがある。
その中で、中島さんは、ある曲を、
楽器の演奏もなしで、確か、マイクも使わずに、
何万人もの大観衆の前で、堂々と歌っていた。
すごい迫力だった。
私は、ただただ、その勇気と度胸に感心した。


でも、今日、中島さん作詞の「時代」の歌詞を見て、
中島さんも、最初から、コンサートで見せたような
勇気と度胸があったわけではないのかもしれないな、

と少し思った。



時代 - 中島みゆき(フル)








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村



ひきこもり ブログランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する